うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

冬のランニングスタイルを(昨年)見直しました。-パンツ(Trimtex)編

汗かきなので、走るとすぐ汗だくになる、でも寒いのは苦手という残念な体質のため、冬のランニングウェアの組み合わせは長年の悩みでした。昨年これを結構真剣に見直したので、今年は寒いけどあまりストレスなく走れているというお話。冬にランニングで困っている人の参考になればと。

*2018年2月追記:Trimtexを検討中でこのページに来られる方が多いようなので、レビュー記事は別途こちらに。

japanrabbit.hatenablog.com

寒いからってダウン着るとオーバーヒートしたあとが汗だくだし、かといってあんまり薄着だと走り始めが寒いし。ということで、昨年まず探し始めたのがランパン。ランニングを始めた時期にadidasで買ったパンツは7分丈で、ロングパンツはユニクロの裏起毛になっている適当なパンツを使ってました。で、その後見直しで買ったのが、adidasのダウンパンツ。暖かいんだけど、走るとほぼオーバーヒートします。

若干脱線しますが、自分の場合、気温8度以下だと、2kmくらいまで体が温まらないのですが、2kmくらいから発汗し始め、それ以降は汗が風で冷まされると寒いというそんな感覚です。ウェアで寒さが改善したので、いまは冷静に対応できますが、昔は「寒い」→「暑い」→「寒い」みたいな、「もうどうしたら良いの?」みたいな冬のジョギングをしてました。 

 オーバーヒートせず、かといって寒くないロングパンツはないかなーというのを通勤中にいろんな人のブログを見て探し続けること数カ月。経験上シューズと違ってウェアは一度買うと5年は使うのがわかったので、多少高くても良いからと真剣に探しました。

 

そして最終的に、「まっつんパパ」さんのサイトで、TRIMTEX Trainer TXロングパンツというパンツがあるのを知ります。

 

*Trimtexでこのブログにアクセスされる方が多いのですが、正直レビュー記事は、まっつんぱぱさんのサイトのレビューが一番充実してます。このブログはTrimtexからナビゲーションスポーツに興味を持ち、レースで散々迷う迷子ブログw。

 

これよさそうだなと思って売っている店を探しますが、どうも関東近郊ではMoonlightGearか川口のルナークスでしか扱っていないのを知ります。O-Ajariで通販でも買えるのですが、サイズ感がわからないパンツを通販で買うのはさすがに抵抗があり。

そして、ある日川口のルナークスに入荷したのをFacebookで知り、会社帰りに寄り道して買いに行きます。(自宅と逆方向なんですよね(涙))

 

えーっと、パンツの性能には非常に満足だったのですが、最初に履いた感想は、「MoonlightGearのサイズ案内違うじゃん。」という感想でした。

引用>※TOP画像のモデルはSサイズ着用  (体型173cm/62kg 中肉中背)

 

試着してから買って本当に良かった。173cm/70kgだとSサイズは絶対入りません。結局Lサイズを購入しました。「Sサイズはないですねぇ」とルナークスのイケメン店主にも言われたので、細さに自信がない身長170cmくらいの方はとりあえずMサイズでいいんじゃないかと思います。

 

ちなみに昨年アスリートな方々と会話する機会があったのですが、「日本サイズよりワンサイズ大きいよね?」と言われたので、内心「うん、おいらはアスリートじゃない」と思ったり思わなかったり。私の場合、Lサイズだと下にランニング用のショーツを履いても着られる感じで若干余裕あり、Mサイズだとぴったりくらいです。

履き心地としては、ランニング用のタイツほどはぴったりしていないものの、比較的体のラインがでるぴったり感ですが、足さばきをじゃましない感じ。ただお尻のラインとかがそのまま出るのが嫌な人は向かないかも。

 

肝心の機能面ですが、前は防風、後ろは汗を逃す素材になっていて、寒い時期にありがちな、「オーバーヒートして汗かいた」ところに「風が吹いて汗が冷えてむしろ寒い」みたいな状況を避けられます。膝のベンチレーションも良い感じ。欠点はポケットが1つしかないこと。あとLサイズだと着れるけど脚が若干余る(涙)。

記載されているスペック面だけみるとOnのランニングパンツが近い気がするのですが、こちらは高すぎて手が出ず。

www.on-running.com

ちなみに今年Mサイズの某所のユニフォーム的なのもゲットして、そちらを履いてます。太ったらすぐ着れなくなるので、大変。スリムなパンツに見合うよう早くなりたいです。ウィンドブレーカー編へ続きます。 

japanrabbit.hatenablog.com