うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

一年前は地図を見てワクワクしてたなぁという話。

一年前は奥武蔵マウンテンオリエンテーリングに参加するため、地図をみてワクワクしてました。まあ、あっさりリタイアでしたけど。写真は考えられる範囲の地図を見てエリアを想定していたとこ。これも完全に外れましたけど楽しかったなぁ。

f:id:japanrabbit:20180127191705j:plain

今年は、カレンダーに予定走行距離と「腹」(注:腹筋の意)のマークでトレーニングのスケジュールを書いています。

京都マラソンまでに体できるか若干不安ですが、時間もあまりないので体幹トレーニングとフォーム改善を地道にするしかないですね。強度きつめの腹筋、40回程度で数日筋肉痛になるのでトレーニング効率はいいんですけど痛いんですよねぇ。

 

市民ランナーの特権として、楽しく走れれば勝ちなのですが、昨年のさいたま国際マラソンのLessons & Learnedは、いくらなんでも月160kmくらい走らないとフルマラソンは「楽しむ前に脚が終わる」でした。なのに1月はまだ130kmしか走れておらず、若干焦っています。さいたま国際の前月の10月は雨続きだったこともあり、100km/月の練習量で本番を走りました。10月の時は雨と仕事の忙しさが原因でしたが、1月は風邪でお腹やられた週にさすがに走れなかったのが辛かった。

やみくもに距離を伸ばしても仕方ないのはわかってるんですけどねぇ。自分の走りたいスピードで走るためのミニマムチャージというか、下限の距離としてそれくらいはいる気がするんですよねぇ。

はやくマラソンシーズン終って、地図をみてワクワクしたいですが、まずは京都マラソンの完走メダルをゲットしたいです♪

大学時代を過ごした京都を走るのも楽しみ♪