うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

オークリーのPRIZM TRAILレンズをオリエンテーリングで使ってみた

先週のオリエンテーリングでいきなり実戦投入して、わたわたしたものが2つあって、一つはモスクワコンパス、もうひとつはオークリーのPRIZM TRAILレンズです。 

f:id:japanrabbit:20190303172308j:plain

 まあ、モスクワコンパスで直進できなかったのは、悔しかったから室内でひたすら練習しているから一旦おいといて、オークリーのPRIZM TRAILレンズ。先週あった人に、フォレストレンズと連呼してたのですが、トレイルレンズでした(笑)

 購入のきっかけは、傷ついてるクリアレンズを買い替えようと昨年末、原宿のオークリーに行って在庫調べたのがきっかけ。あのー、これ完全にクレームなんですけど、あんなバカ高いフレームで交換レンズがあるのが売りなのに、もう終了しているからこのフレームに合うのはこのレンズくらいと。。。(怒)

まあ、5年以上、下手したら10年近く使ってるのでそろそろフレームごと買い変えてもいいかなぁとも思ったのですが、某サングラスなら交換レンズの値段で2本買えちゃう値段で新しいのを買うのもなんだかなぁと散々悩んだあげく、一時期代々的に売り出してたPRIZMレンズを試すことになったのです。 

f:id:japanrabbit:20190303172409j:plain

 時間の無い人のために一言で要約すると「細かい段差がくっきり見えて便利だけど、補正が掛るので気持ち悪い。」ですね。そういう要約は最初に書けって話なんですけどね。 レース前にあんまりに補正が強いのではずそうか迷ったのですが、はずしたらあまりに見え方違ってそれはそれで慣れるのに時間がかかりそうなのと、マウンテンOじゃないので普通にFilipBeltくらいしかしてなかったのでしまう場所もなく、最後まで付けてレースしました。 

個人的な感想としては、落ち葉とか土の強調が激しい、あと、緑も強調されるって書かれてるんだけど、それはあまり感じず。ちなみにオリエンテーリングの際の地図の色、特にピンクや紫が見にくいんじゃないかという指摘があったのですが、実際みてみるとそんなことはなく。強調されるから便利は便利、しかし慣れを考えるとクリアレンズの方が無難な感じ。途中でサングラス取るようなシチュエーションでは見え方が急に変わって怖いのでお勧めしません。数時間のオリエンとかトレランならありだけど、夜間走るとか、暗くなって取るとかだと落差が激しくて戸惑うので、夕方以降も続くロングの競技の方にはお勧めできないですね。

何だろう路面とらえるの下手くそなトレイルランナー向けなのかなぁ。バイク競技はわかりませんが、ラン系の森の競技でお勧めなシチュエーションに迷う製品。

ありかなー、ないかなーといまいち判断つかないので来週のOMOでも試してみます。ではでは。