うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

いちごトレイルを走ってきました:1年ぶりのドライブとコースの高低差

マザー牧場で行われるいちご食べ放題のトレイルランニングいちごトレイルを走ってきました。

f:id:japanrabbit:20171224165412j:plain

予約しておけばはとバスとかで移動もあったのですが、早朝移動も辛いので、1年ぶりくらいにレンタカーを借りて移動。ナビゲーションスポーツをはじめてから、ランニング中に、走りながら方向確認して、ウェア着替えてとかしてたので、久々の運転なのに何のストレスもなく運転できました。古地図とコンパスみながらランニングすることに比べたら、運転楽ちん♪

気持ちいいくらいの快晴。 f:id:japanrabbit:20171223203016j:plain

 久々に車を借りて驚いたのは、レンタカーにオーディオがBluetooth接続以外ラジオも付いなかったことと、車のガイドがラインをまたぐたびに警告音が鳴ること。

 

 

f:id:japanrabbit:20171223203237j:plain

 ↑ラインを踏むたびに警告音が。結構うざい。追い越しするときゃそれはライン踏むよ。

さて、本題の高低差ですが、いつもの地図はこちら。

f:id:japanrabbit:20171223203618p:plain

で高低差はこちら。

f:id:japanrabbit:20171223203908p:plain4周で獲得標高は520m~560m前後。結構ありますね。4周20kmで良い練習でした。

どんなにググっても出てこなくて、友人のStravaの昨年のログをみて「まじか?」と思ったけど本当にそのくらいありました。トレランとしてはあれだけど、スピードがでるコースとしてはそれなりの高低差。

羊がいるエリアがあったり。いちご食べ放題のエイドがあったりします。

f:id:japanrabbit:20171223204829j:plain

なごみそうな放牧エリアでしたが、1周目は息があがったところに羊の臭いが襲ってきてちょっと地獄でした。実は息があがっている瞬間に臭いがするのに弱いんですよね。

ちなみにレース後はジンギスカン食べ放題!一緒に行った方々と牧場堪能してきました。

f:id:japanrabbit:20171223204914j:plain

もうすこしゼーハーしても良かったのですが、一緒に行った方を見つけて写真撮ったりして楽しんで走ったんでペースは抑え目で(臭いにやられてテンションさがったのも少しありますが)。来年のフルマラソンや、マウンテンオリエンテーリングに向けた良い練習になりました♪

 

 * 地図画像は© OpenStreetMap contributorsを利用していますのでライセンスはCC BY-SA 3.0に準拠します。