うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

整置に時々失敗する話

アナリシスに「整置失敗」って書いてるし、「整置時々失敗するんです」って言ってたら、チームのヒトに「整置の失敗って何?」って聞かれたのでメモ。 

f:id:japanrabbit:20190324210355j:plain

整置の失敗と自分が定義しているのは、要は整置した気になって、方向間違ってることです。結構あるんですよね。認識している方角と実際の方角がずれてる時に、地図見ないでちゃんと整置した気になって明後日の方向に進みはじめること。初心者ですから。

 これに、先に湿地帯があるから藪下りたくないとか、メンタル面での逃げが入ると、あら不思議、直進失敗で30%くらい誤差みたいな結果になります。まあ、そもそもCPから直進してない時点で論外なんですが。 

f:id:japanrabbit:20190324210601j:plain

あと、「こっちが北だなんて認めたくない」もあります。自分の認知上の地図で北と思ってる方向が西だったり東だったりとか。でもこれって山に限らずあることで、東京駅なら丸の内側が北のイメージをなんとなくもってるけど全然北じゃないし(皇居の方角なんとく上みたいな、まあ方向感覚ちゃんと持ってる方は地図に惑わされないんでしょうけど)、頭の中にある地図とのギャップがある時にコンパス受け入れるっていうのは練習が必要。  

f:id:japanrabbit:20190324210704j:plain

ということで、整置失敗っていう残念な項目はなくしたいです。まあ、整置失敗っていう分析がないけどやってる人他にもいると思うんですけどね。