うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ランニング系マッサージグッズ:いぼいぼボールと竹輪みたいなのが意外と快適

うさぎのアイコンでごまかしていますが、プロフィールに記載しているとおりおっさんランナーなので、いろいろ回復が遅いです(悲)。職業柄一日パソコンに向かってカタカタタイプしていることも多く、PC2台使いとか、立ち仕事でサーバールームに籠って仕事してたりとかすると、週末走るどころじゃなく、様子見で1週間くらい待ってても脹脛(ふくらはぎ)とか肩の凝りが取れないことなんてのも結構あります。

といこうとで、今年購入になってマッサージグッズを導入したら意外と良かったのでレビュー記事を残しておきます。

 

スパイキーマッサージボール

筋膜リリースが流行った時に、さすがにあの筒は邪魔だなと思って、ボールならと思って買ったのがこれです。足底筋膜炎まで行かないものの、足裏ちょっと痛い時期に使い始めて、その後脹脛をほぐすのに使っています。

足の裏とかをほぐす向けのボールなんですが、脹脛もお尻の筋肉もこれでまあままほぐせます。なんかのきっかけで脹脛がむくむことが良くあって、ずっと筋肉痛だと思っていたのですが、むくみのことも多かったようで、(ランニングフォームの変更も影響していますが)これを使い始めてから脹脛はだいぶ楽になりました。

f:id:japanrabbit:20171226212922j:plain

こんなパッケージですが、ボールなのでその辺においていて躓くの嫌なので、箱まだ持っています。

addady Type C(アダディ)

結構迷って買ったのがこれ。もう一個ボールがあるProと迷ったのですが、長さ的にもあんまり長いとじゃまかなと思ってこちらを選びました。肩とか、脹脛とかごりごりやると、結構効きます。スパイキーマッサージボールで大体事足りるのですが、肩とか背中とかごりごりしたいときはこちら。特に肩凝っている時にランニングすると悪化して、ひどいことになる時があるのですが、アダディを導入してからだいぶましです。

f:id:japanrabbit:20171226213114j:plain

これを買う前に、すごい忙しい時期があり、肩が死にそうに痛かったのですが、マッサージに行くのを我慢してこっちを選択。マッサージ屋さん1回分くらいの金額で買えます。

 

蛇足ですが、昔は痛いとすぐ湿布とかマッサージに走っていたのですが、特に湿布は所詮痛み止めでしかなく(マッサージは高すぎる)、特に足のむくみなんかはとれないでごまかし続けていたのですが、マッサージグッズでケアするようになってかなりましになりました。

湿布たくさん買う人は、マッサージグッズに変えた方が結果的に安くつくかもしれませんよ。ではまた。