うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

野鳥の会の方に、ランニング写真を撮ってもらったら、ランニングフォームの問題点が良く分かった件 ~第16回浜松シティマラマラソン~

「走ってるとき何考えてるの?」という、ランナーに絶賛不評な質問があるのですが、聞かれたら「〇〇さんはアレの最中なに考えてるんですか?」って聞き返してあげてください。

f:id:japanrabbit:20200220125858j:image

 
アレが何かしらんけど。

ええっと、ハーフマラソンの最中、「雨よしたたれ」ってずーっと考えてました。やみそうにないので。あとランニングフォームなおし続けてました。

全力で走り続けてたら、16kmくらいで「滴れ」っていう単語がでてこなくなり、もう限界だと思いましたよ。そこでラップ20秒くらい落ちてますしね。

f:id:japanrabbit:20200220125928j:image

ランニングフォーム、走行中に崩れるんですよねぇ。これって、アレの最中にそこじゃないって言われてるみたいで嫌なんですよねぇ。


f:id:japanrabbit:20200220130112j:image

アレって、健全なマッサージのことですよ。不健全なマッサージって受けたことないけど。

「足は真っすぐ下す、蹴らない」って、コーチに言われ続けて早数年。

ああ、何回か一回に足下すのに失敗して、フォーム崩れてるんだとわかったのが、野鳥の会の会員さんに望遠レンズで取ってもらったこの写真。いや、まあ撮影したの野鳥の会に所属してる父ですけどね。
f:id:japanrabbit:20200220130140j:image

定期的に崩れてますね。着地の足が曲がってるタイミングで、全体的に崩れてる。なおさなきゃ。


以上、ハーフマラソン、自己ベスト4分くらい更新したけど、長期的な目標タイムに全然届かない🐇でした。

蛇足:コーチとか、素敵なシューズをセレクトしてくれた某店長への謝辞を書こうか迷ったのですが、巻き込み事故みたいな感があるので省略します。